基本画面解説

基本画面は主に4つの領域に分かれています。

オブジェクト一覧
ハイトフィールドや、光源、カメラといったオブジェクトの一覧をを表示します。
プロパティ
選択されたオブジェクトの位置や色といったプロパティの編集を行います。
3Dビューパネル
3D空間上に配置されたオブジェクトを表示します。注)ここでの3Dの意味は、3Dモデルを表示するという意味で、ステレオグラム等の立体視という意味ではありません。
タイムライン
時間進化するパラメータを編集します。カメラワークの編集などに用います。

基本アイコン

ホーム

ハイトフィールドや編集したカメラパスなど、シーン全体の設定はプロジェクトファイルとして保存することができます。

プロジェクトファイルを開きます
プロジェクトを保存します
プロジェクトを別名で保存します
アンドゥとリドゥを行います

オブジェクト

ハイトフィールド(高さマップ)の他、文字や立方体といった簡単な3Dオブジェトや光源を配置することができます。

ハイトフィールド(高さマップ)を配置します。
立方体や球といった簡単なオブジェクトを配置します。
グリッドを配置します。(プレビューパネルに元から表示されているグリッドは、補助線でありレンダリングはされません)
背景を表示します。
光源として平行光線を配置します。
光源として点光源を配置します。
光源としてスポットライトを配置します。
テキストオブジェクトを配置します。

3Dビューパネル

3Dビューパネルを分割して複数の視点から表示するなどの操作を行えます。

3Dビュー画面を分割します。4画面まで分割表示ができます。
もう1つウィンドウを表示します(エクストラウィンドウ)。プレゼンテーション用のセカンドディスプレイに表示などができます。
エクストラウィンドウを最大化します。最大化はESCキーで解除します。

設定

設定画面を開きます。
ヘルプ(このファイル)を表示します。

シーン

シーン設定画面を開きます。
連番画像出力画面を開きます。
ファイルに画面を出力します。
クリップボードに画面をコピーします。

PovRay

PovRayレンダリング用の設定画面を開きます。
PovRay用シーンファイルを出力します。
アニメーション用に連番シーンファイルを出力します。
PovRay用シーンファイルを出力します。
アニメーション用に連番シーンファイルを出力します。

情報

ハードウェア及びにソフトウェアの情報を表示します。

ビューアイコン

3Dビューパネル上の表示、非表示をアイコンボタン操作できます。



左から「デバッグ用メッセージ」「カメラなどのアイテム」「ガイド用グリッド」「マウス操作用ナビゲータ」に対応します。