FDTD Simulation of a Charged Airplane Model in an Ambient Electric Field with Triangular-prism Cells

 

Authors:Shogo Okada

Affiliation:Doshisha University Graduate School of Science and Technology

Abstract:航空機が雷撃を受けるのは,雷雲下の電界により,機体端部に電荷が集まり,そこからリーダ放電が雷雲及び大地に向けて進展し始めるからである。逆極性電荷を発生させ,機体の電荷量を制御できれば,機体からのリーダの発生や進展を抑制することが原理的には可能である。本論文では,有限差分時間領域法(FDTD法)を用いて雷雲下の周囲電界及び45度の角度で傾いている航空機を模した。そして,航空機モデルの端部電界を解析した。航空機モデルが帯電していない場合,上端部の正電界が臨海破壊電界より高く,絶縁破壊が始まることが確認される。-200 nC帯電させた場合では,対応する臨界破壊電界よりも小さくなることが確認される。このことは,航空機に負の電荷を供給すれば,周囲電界における航空機のエッジ部や突起部の電界を緩和できることを示している。

 

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(International conference paper)

  • S. Okada, Y. Baba, H. Tsubata, T. Nishi, H. Miyaki, S. Kamiyama, and T. Okada, "Analysis of electric field on an aircraft model under a thundercloud using the FDTD method with triangular-prism cells," International Workshop on High Voltage Engineering (IWHV), no. EPP-22-100/SP-22-035/HV-22-081, Naha, Okinawa, 2022.

 




Posted : March 31,2023