(終了)SX-ACEのファイルシステムで発生している障害について(9/11-14)

9月14日 18:30 追記
SX-ACE全ノードの再起動が完了し、サービスを再開いたしました。ご不便、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
本障害の影響を受けたジョブについては、個別にご連絡いたします。
 
 
----

9月14日 13:30 追記
本障害の復旧作業のため、9月14日13:30よりSX-ACE全ノードを再起動いたします。復旧次第ご連絡いたします。
ノード再起動に伴う影響は以下のとおりです。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
 

  • SX-ACEのフロントエンドサーバにログインできなくなります。
  • 現在、SX-ACEで実行中のジョブについては、ジョブを一時的に停止し、再起動後に実行再開いたします。
    ※これはSX-ACEのチェックポイントリスタート機能を用いて行います。この機能では、実行中のプログラムを任意の時点で中断させ、後に再開させることができます。

 
以下は通常通りサービス提供いたします。

  • OCTOPUS
  • WEBシステム(利用者ポータルサイト、利用者管理WEBシステム、WEB利用申請システム)

 
 
----
9月11日20時頃に、SX-ACEファイルシステムで障害が発生したため、ext領域(/ext配下)にアクセスできない状態となっております。
現在復旧作業を実施しております。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。
 
日時:9月11日20時頃 ~ 現在
影響:
SX-ACE

  • フロントエンドサーバからext領域(/ext配下)へのアクセスができません。
  • SX-ACEからext領域へアクセスするジョブは異常終了となります。ext領域へアクセスするジョブの投入をお控えください。
  • dfコマンドによる応答が返ってきません。
  • home領域(/home配下)のアクセスは可能です。

 
OCTOPUS

  • SX-ACEファイルシステムのext領域を/SC/EXTにマウントしているため、当ディレクトリにはアクセスできません。
  • dfコマンドによる応答が返ってきません。
  • OCTOPUSのファイルシステム(/octfs)にはアクセス可能です。

 
現在、復旧作業を実施しております。




Posted : 2020年09月14日