SQUIDの汎用CPUノード群は1ノード76コアを搭載していますが、1つのプログラム中で全てのコアを使わないケースもあるかと思います。このような場合は、1つのジョブで複数のプログラムを実行することで、計算資源を有効に使用することができます。
 

ジョブスクリプト例:1ジョブで4つの逐次処理プログラムを実行

    OpenMPやMPIなどで並列化していない4つのプログラム(a.out~d.out)を1つのジョブで実行します。

 

ジョブスクリプト例:1ジョブで4つのOpenMPプログラムを実行

    OpenMPや自動並列で並列化した4つのプログラム(a.out~d.out)を1つのジョブで実行します。a.outは8並列、b.outは4並列、c.outは2並列、d.outは並列なしで実行しています。すべて同じ並列数にする場合は、最初に1回(下記例で言うところのexport OMP_NUM_THREADS=8)だけ指定してください。

     

ジョブスクリプト例:1ジョブで2つのMPIプログラムを実行

    MPIで並列化した2つのプログラム(a-mpi.out,b-mpi.out)を1つのジョブで実行します。汎用CPUノード群3ノードを使って、a-mpi.outは76並列、b-mpi.outは152並列で実行しています。