(終了)フロントエンドサーバに接続できない問題について

完了報告(12/15追記)

影響のあった方々へ個別に連絡いたしました。この問題により影響を受けたジョブについては、ノード時間を消費しないよう対処済となります。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
 

復旧報告(11/21追記)

当センターのフロントエンドサーバに対して接続できない問題について、復旧作業が完了しましたので、取り急ぎご報告申し上げます。
現在の状態は下記の通りです。
 
[復旧状況について]
・利用者番号が"ile"から始まる利用者の皆様

    11月17日20時時点で、復旧済です。正常にログインいただけます。

 

・利用者番号が"rcnp"から始まる利用者の皆様

    11月17日20時時点で、復旧済です。正常にログインいただけます。

 

・利用者番号が"ile","rcnp"以外から始まる利用者の皆様

    11月20日19時45分時点で、復旧済です。正常にログインいただけます。

 

今回の障害により、影響を受けたファイル・内容については、
別途個別にご連絡いたします。

 

中間報告(11/17追記)

当センターのフロントエンドサーバに対して接続できない問題について、
現在の状況をお伝えいたします。
 
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[現象について]
11月15日頃より、一部の利用者様の環境において、下記の現象が発生しております。
・login.hpc.cmc.osaka-u.ac.jpに対しての接続後、利用者番号での認証に成功し、コンソール画面に下記のメッセージが表示されるが、プロンプトが表示されず、コマンドの入力が出来ない。

Last login: (日時) from (IP)
Last login: (日時) from (IP)

・SFTPでのファイル転送が出来ない。
 

[原因について]
本現象は、ファイルシステムの問題により発生しております。11月15日に発生した、I/Oサーバのハードウェア障害により、ファイルシステム上のファイルに対して"ロック"がかかっておりました。この影響で、一部の利用者様のアカウントにてログイン出来ない状態となっておりました。
 

[復旧状況について]
・利用者番号が"ile"から始まる利用者の皆様

    本日20時時点で、すでに復旧済です。
    正常にログインいただけます。

・利用者番号が"rcnp"から始まる利用者の皆様

    本日20時時点で、すでに復旧済です。
    正常にログインいただけます。

・利用者番号が"ile","rcnp"以外から始まる利用者の皆様

    現在も引き続き調査・復旧作業中となりますので、アカウントによっては、ログイン出来ない場合がございます。
    大変申し訳ありませんが、対応完了までお待ちください。

 
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今回の障害により、影響を受けたファイル・内容については、別途個別にご連絡いたします。
 
この度は、長期間に渡ってご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。
引き続き調査・復旧作業を実施いたします。

 

発生連絡(11/17)

11月15日より発生しておりました、当センターのフロントエンドサーバに対して接続できない問題について、11月16日に解消した旨、ご連絡いたしましたが、一部の利用者様の環境において、現在も発生していることが判明しました。
 

[現象]
login.hpc.cmc.osaka-u.ac.jpに対しての接続後、
利用者番号での認証に成功し、コンソール画面に下記のメッセージが表示されるが、
プロンプトが表示されず、コマンドの入力が出来ない。
 

Last login: (日時) from (IP)
Last login: (日時) from (IP)

 

現在、原因調査および復旧作業を実施しております。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。




Posted : 2017年11月17日