大規模計算機システムをご利用の皆様へ
 

いつもサイバーメディアセンターの大規模計算機システムをご利用いただき感謝しております。
 

この度は、みなさまの率直なご意見をお聞かせいただきたく、下記アンケートへのご協力をお願いいたします。
 

[大規模計算機システムを取り巻く状況]
本センターの大規模計算機システムの利用者負担金は、受益者負担の観点から、皆様が大規模計算機システムで実行する計算が消費する電力に基づいて設定させていただいております。
しかしながら、昨今の世界情勢、急激な円安などの影響もあり、燃料費が高騰し続けており、現状の利用者負担金制度では大規模計算機システムの運転が財政的に極めて困難な状態になっております。
このような状況を鑑み、本年度当初より、皆様方にできる限り現状の利用者負担金制度を維持し、できる限り安価な利用者負担金で皆様方の研究をご支援できるよう、ジョブ実行の待ち時間を懸念しつつも、積極的(計算要求量に対して極端)な大規模計算機システムの省エネ運転を行ってまいりました。しかし、2022年10月からは、本学の電気事業者との契約更新により、さらに電気代の大幅な値上げが実施されることとなり、皆様方に利用者負担金の値上げをお願いせざるを得ない状態になっております。
今後の大規模計算機システムの運転と利用者負担金についてご意見をお伺いしたく、アンケートをさせていただきたいと思います。
 

多くのご意見ありがとうございました。
本アンケートは終了いたしました。