ONION-objectとしてオブジェクトストレージサービスCloudian製HyperStoreを利用することができます。ONION-objectでは、WEB管理画面からブラウザを通してバケット/オブジェクトの簡単な操作や設定が可能です。なお、アクセスキーを使って一般的なS3クライアントソフトを使って操作することも可能です。AWS CLIでの操作方法はこちらをご参照ください。

 

ログイン方法

以下のページにアクセスすると、ONION-object WEB管理画面のログイン画面が表示されます。
ユーザ名とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。
ONION-object

 
ログインすると以下の画面になり、作成したバケットの一覧が表示されます。

 

バケットの作成

ログイン後の画面から新規バケット追加(①) をクリックし、任意のバケット名を入力します。(②)
入力後、作成(③)をクリックします。バケット名にアンダースコアを入力すると機能に制限が発生しますのでご注意ください。

以下のようにバケットが作成されます。

 

ファイルのアップロード

作成したバケットをクリックし開き、「ファイルをアップロード」をクリックします。

「ファイル追加」をクリックし、アップロードするファイルを選択します。( 本資料ではtest.txt を選択しています)

「アップロード開始」をクリックします。

以下のようにアップロードが完了します。

 

ファイルのダウンロード

作成したバケットをクリックし開きます。

ファイル名(オブジェクト名)をクリックすると、ダウンロードを開始します。

 

ファイルの削除

削除するファイルを選択し、削除をクリックし確認のうえOK をクリックします。

 

バケットの削除

削除するバケットを選択し、削除をクリックし確認のうえOK をクリックします。

 

アクセスキーとシークレットキーの発行

ログイン後、ユーザ名をクリックし続けてセキュリティ証明書をクリックします。

S3アクセスクレデンシャルから新しいキーを作成をクリックします。

アクセスキー(①)とシークレットキーが発行されます。シークレットキーはシークレットキーを見る(②) をクリックして表示します。
今後のアクセスに使用するため、アクセスキーとシークレットキーを手元に控えておいてください。
アクセスキーとシークレットキーの組は、S3 APIで認証に利用するIDとパスワードに相当します。キーの管理にはご注意ください。

 

アクセスキーとシークレットキーの削除

S3アクセスクレデンシャルから削除したいキーの「削除」をクリックし確認の上「OK」をクリックします。