スーパーコンピュータOCTOPUSは2024年3月29日17時をもってサービス提供を終了いたします。2024年4月以降はスーパーコンピュータSQUIDおよびデータ集約基盤ONIONのみの運用となります。なお、OCTOPUSの後継となるシステムについては現在調達手続き中となり、2025年以降に導入予定です。決定次第、またお知らせいたします。
本ページでは「大規模計算機システムのサービススケジュール」および、一部の利用者を対象として実施する「OCTOPUSからSQUIDへのデータ移行」について説明します。今年度(2023年度)、OCTOPUSをご利用中の方は、本ページをご一読いただき、必要に応じて、SQUIDの申請あるいはデータのダウンロードを実施いただきますようお願いいたします。
稼働スケジュール
OCTOPUS | 2024年3月29日17時をもってサービスを終了いたします。 一部の利用者を対象に、SQUIDへのデータ移行を実施します。 |
---|---|
SQUID | 今年度から特に変更ありません。2024年度も継続して運用します。 |
OCTOPUSからSQUIDへのデータ移行
2023年度OCTOPUSをご利用中で、2024年度SQUIDの利用申請を実施いただいた方を対象に、以下のデータ移行を実施いたします。
移行先のディレクトリは読み取り専用となり、新規の書き込みはできません。/sqfs/homeあるいは/sqfs/workに対して、ご自身でコピーをお願いいたします。
2024年4月から2025年3月までアクセス可能です。期間中、移行対象となるデータ容量分、SQUIDのストレージ容量を追加しております。(無料)
HPCI、JHPCN、公募型利用制度でOCTOPUSを利用されている場合は、データ移行の対象外となります。データをお手元にダウンロードいただきますようお願いいたします。
移行先のディレクトリは読み取り専用となり、新規の書き込みはできません。/sqfs/homeあるいは/sqfs/workに対して、ご自身でコピーをお願いいたします。
2024年4月から2025年3月までアクセス可能です。期間中、移行対象となるデータ容量分、SQUIDのストレージ容量を追加しております。(無料)
HPCI、JHPCN、公募型利用制度でOCTOPUSを利用されている場合は、データ移行の対象外となります。データをお手元にダウンロードいただきますようお願いいたします。
移行対象のディレクトリ(OCTOPUS) |
/octfs/home /octfs/work ※OCTOPUS サービス終了時(2024年3月29日時点)のデータを移行します。 |
---|---|
移行先のディレクトリ(SQUID) |
/octfs/work /octfs/home OCTOPUSとパスは同じですが、SQUIDのファイルシステム上にデータを置いております。 |
データ移行の対象者
カテゴリ | OCTOPUSからSQUIDへのデータ移行 |
---|---|
2023年度にOCTOPUSをご利用中のグループ (一般利用、産業利用、試用制度) |
○
2024年度SQUIDの利用を申請された場合は、OCTOPUSからSQUIDへのデータ移行がなされます。 |
2023年度にHPCI、JHPCN、公募型利用制度で OCTOPUSをご利用中のグループ |
×
OCTOPUSからのデータ移行は実施しません。 |
2023年度にOCTOPUSをご利用されていない方 |
×
OCTOPUSからのデータ移行は実施しません。 |
2024年度 SQUIDの利用申請方法
継続利用申請にて、SQUIDの有償利用あるいは試用制度をお申し込みください。
継続利用申請は3月1日頃に受付を開始する予定です。開始次第、メールでご連絡いたします。
2024年3月22日(金)までにお申し込みをお願いいたします。
継続利用申請は3月1日頃に受付を開始する予定です。開始次第、メールでご連絡いたします。
2024年3月22日(金)までにお申し込みをお願いいたします。
FAQ
現在OCTOPUSをご利用中の方向けのFAQとなります。
Q: SQUIDでは新しいアカウントが振り出されますか?
A: OCTOPUSでご利用中のアカウントは、SQUIDでそのままご利用可能です。
Q: SQUIDの課金制度はどのようになりますか?
A: 以下に掲載しております。OCTOPUS同様ポイント制となり、全ノード群を横断的に使用可能です。
Q: 試用制度の間だけ、SQUIDを利用してもよいですか?
A: 構いません。試用制度は3ヶ月間となりますので、その間に必要なデータをお手元にダウンロードしていただきますよう、お願いいたします。
Q: 2023年度はOCTOPUSを試用制度で利用しました。SQUIDにデータ移行されますか?
A: はい。2024年度SQUIDの利用を申請いただいた場合に、データ移行を実施いたします。
Q: データ移行対象でない場合やデータ移行に申し込まなかった場合、OCTOPUS上のデータはどうなりますか?
A: OCTOPUSのサービス終了とともに、削除しますので、サービス終了までにお手元にダウンロードをお願いいたします。
Q: 申請代表者が申し込んだ場合に、グループに所属する全員がデータ移行の対象となりますか?
A: はい。申請代表者が管理するグループ全員がデータ移行の対象となります。
Q: 申請代表者を介さず(グループ単位で申し込まず)、個人で申し込むことはできますか?
A: グループ単位でのお申し込みをお願いいたします。
Q: 2024年度SQUID継続利用申請はいつまでに実施する必要がありますか?
A: 継続利用申請は2024年3月22日(金)までに行っていただく必要があります。
期日までに申請が間に合わない場合は、system@cmc.osaka-u.ac.jpまでその旨お知らせくださいませ。
期日までに申請が間に合わない場合は、system@cmc.osaka-u.ac.jpまでその旨お知らせくださいませ。