SQUIDの利用に関するご案内(7/19)

SQUIDにて、以下のとおりメンテナンスを実施いたします。ご不便をおかけし、申し訳ありません
 

スケジューラ

    本日14時30分から15時まで、SQUIDのスケジューラに対して、 緊急メンテナンスを実施いたします。実行中のジョブに影響はありませんが、アサイン済(sstatで実行開始時間:Planned Start Timeが表示される状態)のジョブは影響を受け、実行開始時間:Planned Start Timeが遅れる可能性があります。
     

ライセンスサーバ

    本日14時30分から15時の間で、ライセンスサーバのメンテナンスを実施するため、以下のライセンスを15分程度停止します。
     ・NECコンパイラ、ツールセット
     ・Intelコンパイラ、ツールセット
     ・AVS/Express
     

NextCloud(OnionWeb)

    本日13時から15時の間で30分間程度、NextCloud(OnionWeb)のサービスを停止し、メンテナンスを実施します。ブラウザからアクセスできなくなりますので、ご注意ください。
    メンテナンス中にSQUIDのOnionWebディレクトリに置いたデータは、メンテナンス終了後、ブラウザからご確認いただけるようになります。
     

usage_viewコマンド

    usage_viewコマンドで表示している、work領域の「個人ごとの使用量」が、正しく表示されておりませんでした。
    本日13時から15時にかけて修正作業を実施いたします。なお、「グループ全体の使用量」は正しい値となっています。
     

 
以下は利用上のご案内となります。
 

ベクトルノード 対応版 Quantum Espresso

 ご利用方法含め、詳細はこちらをご参照ください。
 

GPU対応版Python

 ご利用方法含め、詳細はこちらをご参照ください。
 

経過時間の指定について

    ジョブスクリプトで経過時間(#PBS -l elapstim_req=)を指定されなかった場合、これまで自動的に"24時間"が指定されるようになっておりましたが、7/15以降は"1時間"が指定されます。原則、指定していただきますようお願いいたします。
    また、"elpstim_req"と実際の"計算時間"に乖離が無いか確認してください。SQUIDは使用するノード数と"elpstim_req"を元に計算資源を割り当てますので、長時間に設定している場合、待ち時間が長期化する可能性があります。
     

マニュアルについて

有償利用の開始について

    「有償利用の開始について」の項目ですが無料お試し利用期間は7月末で終了いたします。8月より有償での提供となることに伴い、引き続きSQUIDご利用いただく場合は利用申請が必要となりますので、こちらをご一読のうえ申請をお願いいたします。
     



Posted : 2021年07月19日