はじめに

    2021年5月から、スーパーコンピュータSQUIDを稼働開始します。また、スーパーコンピュータOCTOPUSについては、2021年度も引き続き提供いたします。それぞれで申請方法が異なりますので、以下をご参照の上、必要な申請をお願いいたします。SX-ACEは今年度でサービス終了しますので、SQUIDへのデータ移行が必要な場合は、SQUID無料お試し利用へのお申込みをお願いします。(締切を3月26日まで延長しました)
     

    OCTOPUSとSQUID両方を利用する方

      本ページをご参照の上、継続利用を申請してください。
      あわせて、SQUID無料お試し利用へのお申込みをお願いします。(締切を3月26日まで延長しました)

    SQUIDのみを利用する方

      本ページで解説している継続利用の申請は不要です。
      SQUID無料お試し利用へのお申込みをお願いします。(締切を3月26日まで延長しました)

    OCTOPUSのみを利用する方

      本ページをご参照の上、継続利用を申請してください
       

    OCTOPUSもSQUIDも利用しない方

      ご利用ありがとうございました。年度末でアカウントを停止します。system@cmc.osaka-u.ac.jpまでご一報いただけますと幸いです。

     
     

OCTOPUSの継続利用申請について

    来年度の継続利用申請は2021年3月2日から2021年3月31日まで受け付けます。継続利用申請の対象は「OCTOPUS 共有利用」のみです。。申請代表者の方は下記をご一読のうえ、継続利用申請をお願いいたします。申請の手順はこちら、よくある質問はこちらをご覧ください。
     
    ご注意

      • 「HPCI」「JHPCN」「公募型利用制度」で当センターの計算機を利用されている方については、申請出来ません。
        継続利用については、各制度の規程に則ります。
      • 継続利用申請を行わなければ、自動的に2021年3月31日に利用停止となります。
        今年度で利用を終了される場合、system@cmc.osaka-u.ac.jpまでご一報いただけますと幸いです。
      • 継続利用申請後の今年度への「利用資源追加」は出来ません。「利用資源追加」を行った場合、改めて継続利用申請をお願いします。
      • 利用負担金の請求は、2021年4月以降となります。

     

    計算機資源について

      継続利用申請の対象は「OCTOPUS 共有利用」のみです。
      2021年5月から提供開始する「SQUID」については無料お試し利用へのお申込みをお願いします。
      来年度「SQUID」のみをご利用いただく場合は、継続利用申請は不要です。
       

      利用負担金、及び負担金表内で使用されている「ノード時間」、「OCTOPUSポイント」については以下をご覧ください。
      利用負担金制度   ノード時間とは   OCTOPUSポイントとは

      OCTOPUSの追加ディスクについては、2021年4月1日より利用負担金制度が変更となります。主な変更点は以下のとおりです。

      変更前 変更後
      ディスク容量追加 1TB: 3000円/年 1TB: 2000円/年
      ディスク容量追加の上限 250 TB 500 TB
      デフォルトのディスク容量 1TB 3TB

       

      OCTOPUSの季節係数について

       

      ファイルシステムについて

        本センターの大規模計算機システムではファイルシステムとして、OCTOPUS用に3.1PBのディスクを提供しています。

        詳細は下記をご参照くださいませ。
        ファイルシステムの利用方法(OCTOPUS)
         

      現在のノード時間使用量、ディスク使用量の確認方法

        現在、自分自身や自分の所属するグループで使用しているノード時間やディスク容量を確認する場合は、「usage_view」「userquota」「groupquota」コマンドなどをご利用ください。
        各コマンドの利用方法については下記をご覧ください。
        利用状況の確認方法(OCTOPUS)
         

継続申請の申し込み期間

    2021年3月2日(火)13:00から2021年3月26日(金)12:00まで
     

継続申請の申し込み手順

    1.利用者管理WEBシステムにアクセスしてください

    利用者番号での認証が必要となります。パスワードをお忘れの方は、こちらから初期化してください。
    利用者管理システム
     

    2.利用者管理WEBシステムから「継続申請」をおこなってください

    下記マニュアルを参考に、利用者管理WEBシステム上での操作を行ってください。
    継続申請マニュアル
     

    3.これで継続申請は完了です。

    こちらで申請内容を確認の後、メールにて改めてご連絡いたします。
    ありがとうございました。

 
 

FAQ

    Q.利用を終了したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

      A.system@cmc.osaka-u.ac.jpまでご一報いただけますと幸いです。
       

    Q.今年度はSX-ACEを使っていたが、次年度はOCTOPUSの使用を検討している。どのように手続きすればよいでしょうか?

      A.継続利用申請で次年度に使用する計算機資源を選択可能ですので、OCTOPUSを選んでください。ただし、SX-ACEとOCTOPUSではファイルシステムが異なっているため、OCTOPUSからSX-ACEで使っていたデータにはアクセスできません。ご注意ください。
       

    Q.利用負担金の支払い費目や支払い時期を後から変更することは可能でしょうか?

      A.可能です。もし3月/4月時点で支払い費目が確定しない場合、仮のデータで継続利用申請していただければと思います。
      その場合、あらかじめ申請時の"連絡欄"やお問い合わせフォームからお知らせください。
       

    Q.4月以降に継続利用申請することは可能でしょうか?

     

    Q.次年度から新規の利用を検討しているが、どのように手続きを行えばよいでしょうか?

      A.次年度4月より新規利用申請を受付開始する予定ですので、そちらからお申し込みください。

     

    Q.今年度は公募利用/HPCI/JHPCNで利用していたが、次年度からは一般利用(学術利用)で利用したい。

      A.継続利用申請はお申込みいただけませんが、次年度4月より新規利用申請を受付開始する予定ですので、そちらからお申し込みください。

     

    Q.次年度は、現在の利用グループとは別のグループを作って利用したい。どのように手続きすればよいでしょうか?

      A.新規利用を申請いただくことで、新しいグループを作成することが可能です。次年度4月より新規利用申請を受付開始する予定ですので、そちらからお申し込みください。

     

    Q.今年度、試用制度で計算機を使用していたが、継続申請することは可能でしょうか?

      A.はい、可能です。もし利用者管理システムにログインできない場合は、お問い合わせフォームからお知らせください。
       

    Q.来年度から稼働予定のSQUIDを利用したいと考えています。何か手続きは必要ですか?

      A.以下に申請をお願いします。(一般利用および産業利用でSX-ACE、OCTOPUSをお使いの方のみを対象としています)
      SQUID 無料お試し利用