継続申請について

    2022年度への継続利用申請は2022年3月25日(金)までに行っていただく必要があります。申請代表者の方は下記をご一読のうえ、継続利用申請をお願いいたします。申請の手順はこちら、よくある質問はこちらをご覧ください。「産業利用制度」でご利用中の方はこちらのページで個別に解説しています。
     
    ご注意

      • 「HPCI」「JHPCN」「公募型利用制度」で当センターの計算機を利用されている方については、申請出来ません。
        継続利用については、各制度の規程に則ります。
      • 継続利用申請を行わなければ、自動的に2022年4月1日に利用停止となります。
        今年度で利用を終了される場合、申請は不要です。
      • 継続利用申請後の今年度への「利用資源追加」は出来ません。
      • 利用負担金の請求は、2022年4月となります。

     

    計算機資源について

      継続利用申請でお申し込みいただけるコースは以下のとおりです。

      • OCTOPUS 共有利用
      • SQUID 共有利用
      • SQUID 汎用CPUノード 占有利用
      •  

      利用負担金、及び負担金表内で使用されている「ノード時間」、「ポイント」については下記をご覧ください。
      利用負担金   ノード時間とは   ポイントとは
       

    ファイルシステムについて

     

    現在のポイント使用量、ストレージ使用量の確認方法

継続申請の申し込み期限

    2022年3月25日(金)17:00
     

継続申請の申し込み手順

    継続利用申請は申請代表者のみ行っていただけます。申請代表者が継続利用申請を行うことで、グループに所属する全てのアカウントが次年度に引き継がれます。
     

    1.利用者管理WEBシステムにアクセスしてください

    利用者番号での認証が必要となります。パスワードをお忘れの方は、こちらから初期化してください。
    利用者管理システム
     

    2.利用者管理WEBシステムから「継続申請」をおこなってください

    下記マニュアルを参考に、利用者管理WEBシステム上での操作を行ってください。
    継続申請マニュアル
     

    3.これで継続申請は完了です。

    こちらで申請内容を確認の後、メールにて改めてご連絡いたします。
    ありがとうございました。

 
 

FAQ

    Q.利用を終了したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

      A.利用終了には特別な手続きは必要ありません。継続申請をしなかった場合に、当年度末をもって利用終了となります。
       

    Q.今年度はOCTOPUSを使っていたが、次年度はSQUIDのみ利用を検討している。どのように手続きすればよいでしょうか?

      A.継続利用申請で次年度に使用する計算機資源を選択可能ですので、SQUIDを選んでください。
       

    Q.今年度はOCTOPUSを使っていたが、次年度はSQUIDのみ利用を検討している。OCTOPUSにはアクセスできなくなるのでしょうか?

      A.OCTOPUSにはログインできなくなりますが、OCTOPUSとSQUIDはお互いにストレージをマウントしているため、SQUIDからOCTOPUSのデータにアクセスすることは可能です。SQUIDからOCTOPUSへ乗り換える場合も同様です。アクセス方法などの詳細はこちらをご覧ください。ただし、継続申請しなかったシステムのデータは翌年度末に削除する可能性があります。必要なデータについては翌年度中に継続申請したシステム側への移動をお願いします。
       

    Q.利用負担金の支払い費目や支払い時期を後から変更することは可能でしょうか?

      A.可能です。もし3月/4月時点で支払い費目が確定しない場合、仮のデータで継続利用申請していただければと思います。
      その場合、あらかじめ申請時の"連絡欄"やお問い合わせフォームからお知らせください。
       

    Q.4月以降に継続利用申請することは可能でしょうか?

     

    Q.次年度から新規の利用を検討しているが、どのように手続きを行えばよいでしょうか?

      A.次年度4月より新規利用申請を受付開始する予定ですので、そちらからお申し込みください。

     

    Q.今年度は公募型利用/HPCI/JHPCNで利用していたが、次年度からは一般利用(学術利用)で利用したい。

      A.継続利用申請はお申込みいただけませんが、次年度4月より新規利用申請を受付開始する予定ですので、そちらからお申し込みください。

     

    Q.次年度は、現在の利用グループとは別のグループを作って利用したい。どのように手続きすればよいでしょうか?

      A.新規利用を申請いただくことで、新しいグループを作成することが可能です。次年度4月より新規利用申請を受付開始する予定ですので、そちらからお申し込みください。

     

    Q.今年度、試用制度で計算機を利用していたが、継続申請することは可能でしょうか?

      A.はい、可能です。もし利用者管理システムにログインできない場合は、お問い合わせフォームからお知らせください。